大岡昇平『ルイズ・ブルックスと「ルル」』
1984年に出た大判の本(中央公論社)。ブルックスと大岡昇平との取り合せはちょっと奇異の感を与えるが、彼は学生のころ京都で『パンドラの箱』を見て、ブルックスの魅力に参ってしまったらしい。それが昭和5年(1930年)のことで、それからほぼ半世紀後の1975年に山口昌男が雑誌の論稿でブルックスとルルを取り上げたのが、戦後におけるブルックス復活の嚆矢だったとのこと。今日からすれば意外な気もするが、ルイズ・ブルックスはそのころまで日本ではほとんどだれも注目せず、まったく忘れ去られた存在だったらしい。
もっともそれは日本だけの事情ではなく、世界的にもそうだったらしい。そんななかで、1970年ごろからじょじょに復活の動きがあって、そういう潮流の日本におけるモニュメンタルなあらわれが、この大岡昇平の本だった。
さて本書だが、資料的な記述に埋め尽くされて、意外と著者の肉声が聞こえてこない憾みがある。彼がブルックスにそれほど惹かれた、その根本的なところがまったく語られておらず、自分で彼女の魅力を数え上げるかわりに、内外の文献を引用してごまかしているようなところがある。著者のインテリとしての誇りから、あまり赤裸々に自己の内面を吐露することを憚ったのだろうか。個人的なオマージュを脱したところに客観的なブルックス像を打ち立てたい、というのが著者の本意だったのかもしれないが、あまり成功しているようにはみえない。
資料的な面では、1984年(すでに40年近い昔だ)までのものに限られるが、魅力的なものも少なくないので、以下に抜粋しておこう。
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大岡昇平の論稿ふたつ。「海」1984年1月号、3月号(本書のもとになったもの)
大岡昇平『少年』にてルイズ・ブルックス(以下LBと略記)に再三言及。
1983年、仏文『LBによるLB』(原著は1974年の『ハリウッドのルル』)
同年、仏文『あるアンチスターの肖像』(初版1977年)
1977年、俳優座『ルル』上演。栗原小巻主演。台本は岩淵達治(岩波文庫版の原型)
ヴェデキントのテクスト、「世界戯曲全集」第16巻(昭和5年)伏字多し
大正11年(1922年)、研究座「地霊」上演。(花柳はるみ主演)
パプストの映画『パンドラの箱』日本での封切、京都で昭和5年2月13日、東京で2月20日
昭和5年6月21日-24日、築地小劇場にて蝙蝠座による「ルル子」(パプストの翻案)上演。主演は17歳の三宅艶子
山口昌男「新劇」1977年9月の論文→『道化の宇宙』(1980年)に収録
諸井誠、篠田一士 往復書簡 1982年、「音楽芸術」、のちに単行本『世紀末芸術と音楽』(1983年)
アルバン・ベルクの「ルル」完全版、パリ、オペラ座(1977年)
ルルの霊感源のひとつ、Félicien Champsaur の Lulu (1888年)、パントマイム
ブルックス断髪、ブルックス刈り、鋭角断髪、わが国の少女挺身隊
LB復活はフランスから
1953年、アド・キルー『映画とシュルレアリスム』
ロッテ・H・アイスナー(Eisner)、1952年、『悪魔の映写幕(Ecran Démoniaque)』(『カリガリからヒトラーまで』につづくすぐれた映画史論)
LBの文章、1956年「パプスト氏」、のち『ハリウッドのルル』に収録
LB「回想録を書かない理由」、平野京子訳「イメージフォーラム」1982年11月号
ジル・ドゥルーズ『シネマI』(1983年)
日本におけるLBのファン、四方田犬彦、蓮見重彦、筒井康隆。筒井は戦前の「キネマ旬報」を買い占めていた。